• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2014.12.21

変態座談会 #15

語ろう! 桜庭和志『メタモリス』参戦記念変態座談会「日本で『メタモリス』をやってほしい! 『巌流島』やってる場合じゃないよ(笑)」

浅草キッドの玉袋筋太郎、構成作家・椎名基樹、プロレス&格闘技ライター・堀江ガンツの“変態”3人が、酒を飲みながら居酒屋で好き勝手に語りまくる変態座談会。今回は『KAMINOGE』本誌の変態座談会にゲスト出演してくれた、桜庭和志と『メタモリス』について語ります!

 

ガンツ 先日、『KAMINOGE』本誌用の変態座談会で、ついに我らが英雄、桜庭和志選手がゲストで来てくれましたよね。

 

玉袋 うれしかったね~。『メタモリス』でのヘンゾ・グレイシー戦で、海を渡る前に来てくれたからね。

 

ガンツ 変態座談会が壮行会代わりで。

 

玉袋 一緒に飲んでくれてな。でも、ヘンゾに勝てなかったってことは、ちょっとお酒残ってたかな?(笑)。

 

ガンツ いやいや(笑)。でも、ヘンゾはUFCに参戦するような一流どころの弟子がたくさんいて、常にハイレベルな練習をコンスタントに続けていた選手ですからね。そのヘンゾの土壌であそこまでやれるっていうのは、あらためて桜庭選手は強いなって思いましたよ。

 

玉袋 まあ、アメリカは進化が進んでるんだろうしな。

 

椎名 でも、お互いすげえガチじゃなかった? 極められるのが嫌っていう。そのまま動かないで。ドローでしょ? 

 

ガンツ 20分時間切れドローでしたね。

 

玉袋 サクちゃん、悔しそうな顔してたもんな~。

 

ガンツ あの負けず嫌いぶりが、本来の桜庭和志ですよね。

 

玉袋 そうなんだよ。元祖・頑固者だから。あの顔が観られただけで、こっちはうれしい。また、MMAのレジェンドとして、アメリカにVIP待遇で呼ばれてるってことも良かったしね。

 

ガンツ 凄いリスペクトされてるのが、画面からも伝わってきましたよね。

 

椎名 ただ、リスペクトは感じたんだけど、煽りVに出てきたヘンゾの自宅があまりにも豪邸すぎて、世の中の不条理を感じた(笑)。

 

ガンツ 本当にお城みたいな家なんですよね。

 

玉袋 俺たちの知らねえうちに、アメリカン・ドリームをつかいでたんだよな~。

 

椎名 ジャパンのDREAMは興行もできないのに(笑)。

 

玉袋 そのDREAMじゃねえよ(笑)。

 

椎名 でも、『メタモリス』は興行自体も良かったよね。舞台がカッコいいし。

 

ガンツ 洗練されてましたよね。

 

玉袋 いいステージなんだよなあ。なんで、ああいう大会ができたんだろうね?

 

椎名 あれ、グレイシーがやってるんだよね?

 

ガンツ ハレック・グレイシーが主催ですね。DREAMで桜庭選手とも対戦した、ホリオンの息子。

 

椎名 ホリオンの息子なんだ。親父の血を引いてるんだね(笑)。

 

玉袋 UFC始めたのだってホリオンだもんな。地盤継いじゃってるんだよ。

 

椎名 でも、大会にお金がありそうだから、けっこうスポンサーもついてるんじゃない?

 

玉袋 ドン・キホーテかな?(笑)。

 

椎名 いや、兜も松明もなかったから、『戦極』の匂いはしませんでした(笑)。

 

玉袋 シャアの声もなかったか。それで十分だよ(笑)。

 

椎名 でも、正直言って、『戦極』とはセンスが全然違うよね(笑)。天下一武道会みたいでカッコよくない?

 

ガンツ シンプルなのに、カッコいいんですよね。

 

玉袋 あの興行もっとやってほしいな。おもしれえよ。日本でやっても客入るぜ、サクちゃんだけじゃなく、いろんなレジェンド呼んでよ。

 

椎名 やってほしいですよね。『巌流島』なんてやってないで(笑)。

 

ガンツ ガハハハハ!

 

椎名 だって、『巌流島』って、舞台の下に水が張ってあって、「水に落としたら勝ち」っつってんだよ?(笑)。

 

玉袋 それ、ガンバルマンじゃねえかよ(笑)。『お笑いウルトラクイズ』だよ!

 

椎名 落ちたら粉で白くなるっていう(笑)。

 

玉袋 粘着もあったりな?(笑)。『巌流島』のルールに粘着を入れてほしいよ。『お笑いウルトラクイズ』では「粘着手当」っつうのが出てたからね。

 

ガンツ そんな手当が出てましたか(笑)。

 

玉袋 だから、みんな喜び勇んで飛び込んでったんだから。でも、あの粘着を落とすのが大変なんだよ。シャワー浴びたって何したって、全然落ちなくてよ、3~4時間ずっと落としていかなきゃいけないからね。でも、粘着に出たヤツはそのあとの過激なゲームは参加しなくていいっていう。

 

ガンツ なるほど(笑)。

 

玉袋 『お笑いウルトラクイズ』で粘着を初めてやったのは、巌流島じゃなくて初島だったんだけどな。みんな粘着が取れてきれいになった人から移動して熱海に戻るんだけど、俺と春一番はなかなな取れなくて定期便に乗れなくてよ。地元のオヤジに漁船に乗せてもらって熱海まで戻ったんだよ。

 

ガンツ へえ! ちなみにあの粘着は何でできてるんですか?

 

玉袋 鳥もち。ゴキブリホイホイに使われてるヤツだよ。凄いよ、あれ取れないんだから。で、誰が考えたのか知らねえけど、「ちと待てよ? テレホンカードがいいんじゃねえか?」って言い出したヤツがいたんだよ(笑)。

 

ガンツ テレホンカードで肌から削り取るという(笑)。

 

玉袋 ホント、いろいろ試したんだから。シンナーがいいとかサラダオイルがいいとか言ってさ。で、シンナーが一番いいんだよ。でも、ジミー(大西)ちゃんがバカでさ。耳に入れちゃって。耳ん中にシンナー入れて、「いてえ!」って。

 

椎名 敏感な部分に届いちゃったんだ(笑)。

 

玉袋 粘膜にシンナー入れちゃったっていう。いい時代だったよ。巌流島にもそうなってほしいね。

 

ガンツ 『巌流島』は、これから試行錯誤していく予定らしいですけど、実際は『お笑いウルトラクイズ』で試行錯誤は終わってるんですね。

 

玉袋 ロケハンは終わってるんだよ。

 

椎名 でもさ、どうせ(BS)フジテレビでやるなら、なんで『メタモリス』のルールにしなかったんだって。あれが観たかったのに。あれ日本でやったら、TK(髙阪剛)だって出るかもしれないぜ?

 

玉袋 それ、いいね~! TKが出るとかヒクソン出るとか観てえよ。中井(祐樹)さんが復活したりな。

 

椎名 いいですね~。

 

玉袋 なぜかサンボの怪物くんまで復活したりな。

 

椎名 堀辺(正史)師範にも出てほしいですね(笑)。

 

ガンツ 武者相撲で(笑)。夢が広がりますね~。

 

玉袋 バイオレンス性、過激性がなくなっても、技術が見れるんだから最高だよ。

 

椎名 もう、そのへんのビッグネームだったら、入場してくるところまでの興奮だけでもう満足だよ。

 

玉袋 MMAじゃなくてグラップリングなら、いろんな人が出てきそうだしな。ガールズでグラップリングやったっておもしろいよ。

 

ガンツ フジメグ(藤井惠)だって出られるでしょうしね。

 

玉袋 (浜口)京子ちゃんも出たりしてな。

 

椎名 お! 素晴らしい!

 

ガンツ 早速、企画書を書きたくなりますね(笑)。 

 

椎名 よし、谷川じゃなくて、山口日昇のほうに持って行こう!(笑)。

 

ガンツ 実現するものもしなくなりますよ!(笑)。

 

玉袋 でも、ホントにテレビ局がついて、日本で『メタモリス』みてえなもんができたら、格闘技ファンをもう一回呼べるんじゃないかな。

 

椎名 そうっスよね。総合のほうにもつながるよ。あと、俺は『メタモリス』っていう大会名が気になったんだけど、あれ「変態」っていう意味じゃない?

 

ガンツ そうなんですか!?

 

椎名 蛹が蝶々になるっていう意味の「変態」=「メタモルフォーゼ」をもじったんじゃないかと思うんだけど。

 

玉袋 なるほどね。

 

椎名 だから、やっぱり大会名は『巌流島』じゃないよ。日本でやるなら『変態』でいいじゃない。

 

ガンツ 凄い大会名(笑)。

 

玉袋 変態さんいらっしゃい、だよな。

 

ガンツ 極真の大会みたいに、天井から「変態」っていう毛筆の書を吊るしましょうか(笑)。

 

玉袋 「変態」の旗の下に集まれってことだよな。サクちゃんが出て、TKが出て、ピラニア(長南亮)から何から、みんな出りゃいいんだよ。プロレスでレジェンドの興行が盛り上がるようにさ、総合のレジェンドが復活してくれたらうれしいよ。

>