• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2014.07.03

変態座談会 #3

デイナ・ホワイト来日記念 語ろう!UFC日本大会変態座談会

浅草キッドの玉袋筋太郎、構成作家・椎名基樹、プロレス格闘技ライター・堀江ガンツの“変態”3人が、酒を飲みながら好き勝手に語りまくる変態座談会。今回は飛び入りゲストを迎えて、デイナ・ホワイトが来日したUFC日本大会記者会見を語ります!

 

 

玉袋 今日は6月26日、なんだかソワソワする日だよな。

 

ガンツ この数字の並びを見ると、なぜか燃えてくるというか(笑)。

 

玉袋 燃えてくるね~、やべえ並びだよ。

 

ガンツ で、そんな日にUFCが記者会見を開き、我らがデイナ・ホワイトも自家用ジェットでやってきましたよ!

 

玉袋 来たか、ついに!

 

椎名 で、何を発表したの?

 

ガンツ UFC日本大会の主要出場メンバーと一部カードをどどんと発表したわけです。

 

玉袋 9月20日だよな。もう、こっちはスケジュール空けてあるから。ずっと前から空けてあるからね。

 

椎名 僕ももちろん、空けてあります。

 

玉袋 でも、椎名先生は寝坊の心配があるからな。

 

椎名 UFC日本大会は、それがいつも心配!(笑)。

 

ガンツ でも、今回は朝9時スタートみたいな凄い時間じゃなくて、午後2時スタートですからね。

 

椎名 でも、俺にとっては、まだ早い(笑)。

 

玉袋 椎名先生は夕方5時集合でも寝坊する人だから!

 

椎名 申し訳ありません(笑)。

 

ガンツ で、今日はそのUFC日本大会について語っていこうと思うんですけど、会見で一緒だった通訳の小池瑞香ちゃんにも飛び入りで来てもらいました。

 

椎名 デイナのいっこく堂を務めたんだ(笑)。

 

小池 はい、デイナのいっこく堂です(笑)。なんか、ガンツがこのあと玉さんと焼肉食べるって言うんで、ついてきちゃいました(笑)。

 

玉袋 食ってくれよ、現代の戸田奈津子!

 

ガンツ 現代のって、戸田奈津子さんは、現代も生きてますよ!(笑)。

 

小池 生きてる、生きてる(笑)。

 

椎名 あの人、俺らが子どもの頃から翻訳やってるから、歴史上の人物みたいな気がしちゃうよね(笑)。

 

玉袋 そういう中で来たのか。でもよ、デイナは一人で来たわけじゃねえんだろ?

 

ガンツ 当日のメインイベントに出場するマーク・ハントとロイ・ネルソンを連れてやってきましたね。

 

玉袋 ネルソン来てるんだ。あの密林男!

 

ガンツ 平成のグレート・アントニオ(笑)。

 

玉袋 バス引っ張らせろよ~。会見も、どうせ新宿でやったんだろ?

 

小池 うん。西新宿のパークハイアット東京。

 

玉袋 じゃあ、ちょうどいいじゃねえかよ。あの住友三角ビルのあたりは、いま長距離バス発着のメッカだからね。引っ張るバスなんか、いくらでもあるんだから!

 

椎名 でも、ハントも引っ張れるよね?

 

ガンツ ハントはフジテレビの『ジャイアント・キリング』で、綱引きめちゃくちゃ強かったですもんね。バスぐらい引っ張っちゃうんじゃないですか。

 

玉袋 もう、ハントとネルソンで、バス引っぱり競争やらせろよ!

 

椎名 もしくは、両腕をジープで引っ張らせたり(笑)。

 

玉袋 それ、ザ・グレート・カブキがやった『カランバ』だよ!(笑)。

 

ガンツ プロモーションが昭和すぎる(笑)。

 

玉袋 プレスはどれぐらい来てたんだよ?

 

ガンツ テレビカメラも含めて、かなり来てましたよ。

 

小池 来てたよね。なぜかサイゾーも来てたけど(笑)。

 

玉袋 なんでサイゾーが来てんだ? まあ、そこはあんまり触れないでおこう(笑)。で、カードは何が発表されたんだよ。ガンツ出せ、カードを!

 

ガンツ まだ正式決定じゃないんですけど、KIDの大一番が組まれそうなんですよ。あの軽量級のスーパースター、ユライア・フェイバーが、7月6日の『UFC 175』でアレックス・キャセレスに勝ったら、山本KIDとカリフォルニアKIDの“KID対決”が実現しそうなんですね。

 

椎名 ユライアって階級一緒だっけ?

 

ガンツ KIDはフライ級転向を考えていたんですけど、相手がユライアだったらバンタム級でやるみたいです。

 

椎名 でも、KIDって3連敗中でしょ? ユライアとは、釣り合い取れなくない?

 

ガンツ まあ、戦績だけ見るとそうなんですけど、5年ぐらい前から熱望されてた軽量級の夢の対決ですし、KIDは軽量級ファイターにとってはホントにレジェンドなんで、ビッグネーム同士のスーパーファイトとして組まれるみたいですね。

 

玉袋 では、KIDは出る、と。次は誰だ?

 

ガンツ 俺たちの五味隆典も、紆余曲折ありながら、出場することになりました!

 

玉袋 久我山も出るか。

 

椎名 「久我山」って呼んでるんですか(笑)。

 

玉袋 そうだよ、最近は。長州力が新日本を「青山」と呼ぶように。
 

ガンツ いつの話ですか(笑)。その久我山は、拳のケガもあって出場回避っていう話もあったんですけど、結局、出るという決断をしたみたいですね。

 

玉袋 でも、俺が4月にインタビューしたときは、すげえやる気になってたよな?

 

ガンツ そうなんですけどね。5月の復帰戦で勝利して、ファイト・オブ・ザ・ナイトも獲得したんで。次は日本でビッグネームを用意してくれるだろうと思ってたみたいなんですけど、最初にマッチメイカーから提示された相手が、あまりお気に召さなかったということもあるみたいです。

 

小池 それで、記者会見当日の朝、デイナに直談判したみたいなんですよ。

 

玉袋 直談判かよ~!

 

小池 そこで、ランカーとやらせてほしいって言ったみたい。

 

玉袋 それ、瑞香ちゃんが通訳したのか?

 

小池 いえ、UFCの人がやったみたいで、私はあとから聞いたんですけど。

 

ガンツ ランカーっていうのとプラス、ベンソン・ヘンダーソンとやりたいとも言ってたらしいですよ。

 

玉袋 ベンヘンかよ~! 最高じゃん!

 

椎名 ベンヘンは日本大会でスターになったもんね。

 

玉袋 それで、どうなるんだよ?

 

ガンツ デイナは記者会見で「ゴミの相手は大物を用意しなきゃいけないみたいだ」って苦笑いまじりに言ってましたけどね。だから、ベンヘンはともかく、ランカーとの対戦を前向きに考えるっぽいですけどね。

 

椎名 まだ決まってないんだね。

 

玉袋 でも、やってくれるんならいいよ。出ないってなったら、こっちは盛り下がっちゃうわけだからさ。あとは誰が出るんだよ?

 

ガンツ あと、カードは出てないですけど、秋山成勲、堀口恭司、ストラッサー起一が出場。それプラス、中井りんの出場も正式決定ですよ!

 

玉袋 出た~~~!

 

椎名 マジで決まったんだ(笑)。

 

玉袋 最高だよ!

 

ガンツ 記者会見の壇上に、デイナ、ハント、ネルソン、五味、堀口と一緒に、中井りんが座ってるんですよ。その光景だけで面白い(笑)。

 

玉袋 ムッチムチがいるんだ!

 

ガンツ しかもウェディングドレスみたいな格好で登場したんですよ(笑)。

 

椎名 アハハハハハ!

 

玉袋 それ聞いただけでいいよ! 中井りんは観に行かなきゃ!

 

ガンツ 中井りんがあの衣装を用意してきたとき、UFCの担当者は難色を示したらしいんですよ。「ロンダ・ラウジーもミーシャ・テイトも私たちがスタイリングしてスターにしたんだから」って言って、違う格好にさせようとしたんですけど、デイナが「リンはそれがキャラクターなんだろ? だったら、その格好で行かせろ」ってGOサインを出したらしいですよね。

 

玉袋 いいね~。中井りんをデイナが「リン」って呼んでるだけでいいよ(笑)。

 

小池 だから、あれはデイナお墨付きなんだよね(笑)。

>