• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2016.02.11

変態座談会 #33

1カ月遅れのRIZIN変態座談会【前編】「TK、髙田本部長、そして、あびる優!」

浅草キッドの玉袋筋太郎、構成作家・椎名基樹、プロレス&格闘技ライター・堀江ガンツの変態”3人が、酒を飲みながら居酒屋で好き勝手に語りまくる変態座談会。今回は、超遅ればせながら年末のRIZINを語ります!
「髙田延彦も53歳にして生涯最高のコンディション」(ガンツ)

ガンツ さて、今回の変態座談会は、昨年末行なわれたRIZINについて語っていこうと思います!

玉袋 RIZINって、いつの話をしてるんだよ!(笑)。もう2月だぞ? 遅えよ!

椎名 今年に入ってからいろんな大事件がありすぎて、はるか昔のことのように思えますね(笑)。

 

玉袋 ベッキーとゲスの不倫に、SMAP解散騒動、そして清原覚せい剤逮捕だからな!

 

ガンツ まあ、まだ格闘技界ではギリギリ話題にできると思うんで、あらためてRIZINを振り返ろうと思うんですけど、玉さんはテレビ観戦ですか?

 

玉袋 おう、俺は会場には行けなかったんで、スカパー!のPPV録画して、29日と大晦日両方とも観たよ。とにかくね、MVPは髙田本部長だな!

 

ガンツ 確かに、一番目立って、一番張り切ってましたよね(笑)。

 

玉袋 イベントのすべてを取り仕切ってたね。清原みてえに現役引退したあと、道を踏み外しちゃうスポーツ選手もいる中さ、プロレス、格闘技を引退した人で、あれだけブレイクした人はいないよ!

 

椎名 テレビも凄い出てますもんね。石坂浩二より、よっぽどテレビに出てる(笑)。

 

ガンツ あれは『鑑定団』で、意図的に映されてないだけですよ!(笑)。

 

玉袋 だいたいよ、清原がシャブ打って捕まるちょっと前に、髙田本部長はしゃぶしゃぶの店を新規オープンしてんだから、えれえ違いだよ!

 

ガンツ 同じ“しゃぶ”でも違う(笑)。でも、オープニングでふんどし姿になったときの仕上がった身体は、ホント凄かったですよね!

 

玉袋 あの身体、3カ月で作ったらしいからね。しかも、ライザップじゃねえんだから。飲み仲間の赤井英和はライザップだけどね。

 

椎名 CMのためじゃないってところがいいよね(笑)。

 

ガンツ TKが45歳で復帰して「生涯最高のコンディション」って言ってましたけど、髙田延彦も53歳にして生涯最高のコンディションなんじゃないかという(笑)。

 

玉袋 でもやっぱり、TKもすげえよ。29日の一発目にやった、TKvsジェームス・トンプソンの試合は素晴らしかったね。しかもさ、普段あれだけMMAの寝技の細かい技術とか解説してる人間が、あのデカいの相手に、なんで打撃で真っ向勝負してるんだよ(笑)。やっぱり、気持ちが入ってるから、いっちゃうんだろうな~。

 

ガンツ ひたすら殴ってましたもんね。あれ、凄いスタミナですよ。あのスーパーヘビー級の身体を押さえつけるだけで、相当スタミナ消耗するはずなのに。

 

玉袋 よくやったよな。俺、試合後すぐメール出したもん。「おめでとう!」って。そしたら2~3時間後に返ってきたよ。「さすがに疲れました」って。そりゃ、疲れるだろーよ!(笑)。

 

ガンツ 9年半ぶりに復帰した45歳なのに、全然、老獪さで勝とうとしてないという(笑)。 

 

玉袋 こないだの名球会野球の野茂英雄みたいなもんだよ。

 

ガンツ いまだにトルネードで凄い球投げてたんですよね(笑)。

 

玉袋 トルネードでストレートとフォークボール、バンバン投げてて。野茂だけ本気じゃねえかっていう(笑)。

 

椎名 そうだったんだ。

 

玉袋 だからね、TKにはこれから、格闘技界の村田兆治になってもらいたいね。

 

椎名 ジジイになっても130キロ投げて(笑)。

 

玉袋 とにかく、29日のRIZINは、TKが客をつかんだよ。


「あびる優は才賀と凄いセックスしてるんだろうなって、想像させるところがいいね」(玉袋)


ガンツ あと29日で目立ったのは、あびる優ですかね(笑)。

 

椎名 あびる優! テレビでは一番目立ってたよ!

 

玉袋 林家パー子だろ、あれ!(笑)。

 

椎名 完全にパー子でしたね。

 

玉袋 「ワーッ! キャー! ギャーッ!」って、いちいちリアクションがすげえんだ。

 

椎名 でも、なんであそこまで、あびる優の声をマイクが拾っちゃったのかな。キャーキャー言うのはわかるけどさ、なかなかあそこまで拾わなくない?

 

ガンツ まあ、テレビ局も意図的なんでしょうけどね。

 

玉袋 あびる優は、毎晩ベッドでもああなんだろうな。あれ、ご近所が大変だよ! 「アーーーーッ!」って、ずっと絶叫してんだから。俺、一回あびる優に電マ当ててみてえもん!

 

椎名 アハハハハ! どんだけ絶叫するのかと(笑)。

 

玉袋 「どうなっちゃうんだろ!?  何回失神するんだ?」ってな。もしかしたらあれ、電マ当てながら観てたんじゃねーか?

 

ガンツ 電マ当てながら観戦!(笑)。そんなわけないでしょ!

 

玉袋 もしくは、とびっこが入ってるとかね。それぐれえのもんだよ。あれでもし、才賀が勝ってたら、潮噴いてるよ!

 

椎名 潮あびる優(笑)。

 

玉袋 自分で自分の潮あびちゃってな(笑)。

 

ガンツ くだらない(笑)。

 

椎名 俺もともと、あびる優大好きなんだよ。スタイルもいいしさ、エッチな感じが凄い伝わってくるから。

 

玉袋 才賀と凄いセックスしてるんだろうなって、想像させるところがいいね。あれは猛獣だよ(笑)。

 

ガンツ でも、あびる優を抜きにしても、才賀紀佐衛門も予想以上に素晴らしい闘いぶりでしたよね?

 

椎名 強かったよね! 寝技になったら終わりかと思ってたけど、ちゃんとMMAファイターとして強かったんでびっくりした。

 

玉袋 もちろん所(英男)も良かったしよ、名勝負だったよ。

 

ガンツ だから、あびる優がいることで、天龍源一郎vsランディ・サベージ with シェリー・マーテルのようなシチュエーションになってましたよね。リングサイドで女がギャーギャー騒ぐことで、観客がみんな「天龍、やっちまえ!」「所、やっちまえ!」っていう気持ちになるという(笑)。

 

椎名 まさにそうだったね。

 

玉袋 また、所英男が苦戦しながらもしっかり勝つってのがいいんだ! だから、あの試合は所も才賀もあびる優も、みんな良かったよ。

 

ガンツ RIZINはおそらくこれからも、あの夫婦セットで出していくでしょうね。

 

椎名 なるほど。それはそうだよね!

 

玉袋 一時の大澄賢也と小柳ルミ子みたいなね。それぐらい話題になっていいよ。

 

ガンツ マット界では、鈴木健想(KENSO)とゲイシャガール・ヒロコ夫妻以来ですからね。今後も期待したいですよ。

 

玉袋 だから、今回のRIZINは良かったんじゃねーの? ガンツは会場に行ってたんだろ?

 

ガンツ はい。全試合、会場内の記者席で観てました。

 

玉袋 客席に熱もあった?

 

ガンツ ありましたね。もちろん、PRIDEほどではないですけど、いい雰囲気でした。

 

椎名 お客も入ったの?

 

ガンツ 29日のほうは空席あったんですけど、大晦日はほぼ満員でした。まあ、さいたまSAのアリーナバージョンですけどね。

 

玉袋 そこにまた、福山雅治が来てたっていうのが凄いよね。

 

椎名 あ、また来てたんですか!

 

玉袋 うちの相棒がリングサイドで観てたら、近くに座ってた福山くんが、わざわざ挨拶に来てくれたって。(水道橋)博士もすっかり福山くんにメロメロになってたよ!

 

ガンツ アハハハ! 我々同様に(笑)。

 

玉袋 やっぱ、ましゃはスゲーな! 格闘技会場に来るたびに好感度が増していくんだから。あと、29日の話題はなんだ?

 

ガンツ メインの桜庭和志vs青木真也戦がありますけどね。

 

玉袋 サクちゃんと青木か……それはまた、語るのがつれえな。

 

ガンツ では、続きは次回語ることにしますか。

 

玉袋 もう、2月も後半になっちゃうよ!(笑)。まあ、でも観たくねえもんを見ちまったな。

>