• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2015.11.20

変態座談会 #29

大事件勃発!! 語ろう! ロンダ・ラウジー陥落変態座談会!!

大事件勃発!! 語ろう! ロンダ・ラウジー陥落変態座談会!!

浅草キッドの玉袋筋太郎、構成作家・椎名基樹、プロレス&格闘技ライター・堀江ガンツの変態3人が、酒を飲みながら居酒屋で好き勝手に語りまくる変態座談会。今回は、11.14『UFC193』でのUFC女子バンタム級タイトルマッチで、王者ロンダ・ラウジーが、元ボクシング世界3階級王者ホーリー・ホルムに、2ラウンドTKO負けを喫した大事件を語ります!(構成:堀江ガンツ)

「ロンダの離れたオッパイがいいんですよ。あれで強いんだから最高だったんだけど、負ける日が来るんですよね」(椎名)


ガンツ いや~、とんでもないことが起こりましたね!


玉袋 事件だよ! 大事件! もう大変だよ!


椎名 ボクらの大好きなロンダが!


玉袋 負けちまったよ~~~!


椎名 こんなことがあるんですねぇ。


ガンツ あのロンダがほとんどパンチを当てられず、逆に左ストレート何発も浴びた後、最後は左ハイキックでKO負けですからね。


玉袋 ロンダも打撃技術あがったっつってもさ……。


椎名 不器用でしたよね。


玉袋 やっぱりボクシング世界王者っつーのは強ええんだな。


椎名 また、倒れなかったですもんね。


ガンツ ホーリー・ホルムはテイクダウンディフェンスも強いんですよ。UFCで一度もテイクダウンを奪われたことがなくて。


玉袋 あのロンダの払い腰が決まんねえんだもんな。


椎名 それでロンダもテイクダウンできなくなると、焦っちゃったというか。自分のパンチも当てられなくて、じり貧になっちゃったよね。


玉袋 試合内容も、ワンサイドっちゃあ、ワンサイドだったもんな。だから、すぐにリマッチやったとしても、俺はあぶねえと思うよ。


椎名 左ストレートがまったく見えてない感じでしたもんね。これは何発も食らうぞ~って思いましたよ。


ガンツ おもしろいように入れられてましたよね。


玉袋 あれ見ると、サウスポー対策ができてなかったって言われてもしょうがねえよな。


椎名 そうですよね。まるっきり、「こんな当たり方するか!?」って感じだったもん。


ガンツ あと、あらためて驚かされたのは、ホーリー・ホルムのフットワークですよね。


玉袋 あれも、蝶のように舞って、蜂のように刺してたよ。


ガンツ ロンダが間合いを詰められませんでしたもんね。


椎名 でも、もったいないよね。新チャンピオンがロンダよりもっと人気が出てくれれば別にいいけど。顔の問題があるじゃん?(笑)。


ガンツ まあ、それを言っちゃいけないと思いますけど、ロンダと比べると、スター性に差はありますよね(笑)。


椎名 ロンダはやっぱり、色っぽいじゃない。あんな怖いのにかわいらしさがあってさ。


玉袋 WOWOWゲストの(石原)夜叉坊だって、「この女じゃ、ちょっと嫌だな」って感じ出てたもんな。


椎名 “チェンジ”ですよね(笑)。


ガンツ チャンピオンにチェンジとか言わない!(笑)。


椎名 いや、選手としては凄いと思うよ。ロンダに勝っちゃうんだから。でも、女としてはロンダと比べ物になんないでしょ~!


玉袋 女としてのオッズは、いまでも1:13でロンダ圧倒的に有利だよな。


椎名 どんなに倍率違っても、ロンダにベットですよ! ロンダのあのオッパイの感じとか良くない?


玉袋 いい!


ガンツ コスチュームがまた、半分オッパイ出てるようなコスチュームなんですよね(笑)。


椎名 あの離れたオッパイがいいんですよ。なんで、オッパイ大きいと離れちゃうかなって(笑)。あれで強いんだから最高だったんだけど、負ける日が来るんですよね。


玉袋 来るんだよな~。ここで無敵の女王ロンダが負けるってのは、ストーリーとしてはおもしろくなったんだけどね。


ガンツ こんな大番狂わせ、こんな喪失感は久しぶりですもんね。歴史に残る試合ですよ。マイク・タイソンvsバスター・ダグラス、桜庭和志vsヴァンダレイ・シウバ、エメリヤーエンコ・ヒョードルvsファブリシオ・ヴェウドゥムと並ぶものですね。


椎名 それまでは、その3試合が、世界3大敗北だったもんね。


玉袋 これ以上っつったら、吉田沙保里が負けるくらいだろ?


椎名 それぐらいのもんですね。


玉袋 そう考えると、未だに負けてねえ吉田沙保里はすげえや。アルソック恐るべしだよ。


「UFCの女子も新たなストライカーの時代になるんじゃねえかな」(玉袋)


ガンツ 吉田沙保里もリオ五輪出場決めた試合(レスリング世界選手権)で、勝って泣いてたことありますけど、絶対王者的な立場にいる人は、相当なプレッシャーなんでしょうね。


椎名 そう思う。それに押しつぶされそうになって、「休みたい」とか言葉に出しちゃうと、やっぱりやられちゃうんだなって思う。


ガンツ GSP(ジョルジュ・サンピエール)も同じ感じでしたもんね。GSPはジョニー・ヘンドリックスになんとか判定勝ちにはなりましたけど。


椎名 だから、口に出した瞬間、弱気な自分が出てきちゃうんだよ。


ガンツ 自分という存在が巨大化しすぎて、怖くなってきちゃうんでしょうね。


椎名 変な話、それがつらくて、早く負けたくなるんだろうね。


ガンツ そう考えると、ロンダがこれまで秒殺続きだったのも、本当に一刻も早く負ける恐怖から解放されたくて、とにかく勝ちを急いでいた結果だったかもしれませんね。


玉袋 そういうのもあったんだろうな。嫌なこと長くやりたくねえから、早く終わらせて、早く帰りたいっていうね。


椎名 焦りがあったのかもしれないね。


ガンツ ヒョードルが引退を表明する前の数試合もそうでしたもんね。ファブリシオ戦とか、ダン・ヘンダーソン戦は、勝ちを急ぎすぎて逆転負けした感じで。


椎名 そうだよね! 格闘技ってそれがあるんだよね。タイソンもそうだし。めっちゃくちゃ強い人って、それがしのがれたあと、驚くほどもろくなってしまうという。


ガンツ ある意味、命のやり取りをするような競技ですから、メンタルがもの凄く左右するんでしょうね。で、マイク・タイソンがロンダにメッセージ送ったりしてるんですよ。


玉袋 おっ! そうなんだ!


ガンツ 「真のチャンピオンは勝利によって定義付けられない。君はいまも素晴らしい」みたいなことです。


玉袋 タイソンも同じような経験してるから、気持ちがわかるんだろうな。そのタイソンに触発されて、リマッチでロンダが耳噛んじゃったりね(笑)。


椎名 アハハハハ! また、噛みかねないキャラクターだしね(笑)。


玉袋 こっちはロンダに噛まれてえよ(笑)。


椎名 噛まれたいっすね~!(笑)。


玉袋 でも、タイソンはわかってくれたんだな。タイソンこそ大変だったんだから。


椎名 いろんな大物が、ロンダについて語っているのが凄いよね。ロンダってメイウェザーとやり合ったりしてたんでしょ?


ガンツ そうですね。メディアを通じて。


椎名 メイウェザーがファイトマネーの額を自慢したら、「1秒あたりのギャラは私のほうがずっと上」とか言って(笑)。


玉袋 ロンダは秒殺だけど、メイウェザーは12ラウンドいっちゃうから!


ガンツ そのメイウェザーもメッセージを送ってるんですよね。


椎名 なんて?


ガンツ 「リマッチを1億ドルや3億ドルの試合にできるかどうかはタイミング次第だ」とか。


玉袋 やっぱり、“マネー”だな。


椎名 そういうこと言うんだ。いいね~! 嫌味で言ってるんだろうね。「おまえ、リマッチしたことねえだろ!」って(笑)。


玉袋 まあ、これでひとつ、UFCの女子も新たなストライカーの時代になるんじゃねえかな。


椎名 そうですね。一時期のPRIDEを見るようですよ。


ガンツ ヴァンダレイやミルコがトップに来たときと、同じような感じですよね。だから、こっからUFC女子は修羅の時代に突入するという。


玉袋 となると、これは日本もRENAの時代が来るんじゃねえかと思ったね。


椎名 RENAは年末のRIZINに出るんでしょ? 期待したいですよね~!


ガンツ RENAこそ、日本が誇る強さとルックスを兼ね揃えたファイターですからね。


椎名 RENAって、どこの階級でやるの? ロンダとは全然違うよね?


ガンツ ロンダはバンタム級なので全然違いますね。


椎名 ストロー級になるのかな?


ガンツ シュートボクシングでは、UFCでいうストロー級よりちょっと軽い階級でやってました。


椎名 でも、それなら将来、UFCのストロー級チャンピオンを目指してほしいよ。まだ若いんだし。RENAとか高橋藍とか、みんな行ったら、シュートボクシングの時代が来ちゃうんじゃないの?


玉袋 まずはRIZINで大活躍してほしいんけど、将来的には行ってほしいよな。そういう、その先の夢まで観てみてえよ。


椎名 勝ち続ければ、行っちゃうでしょ。なんの義理もなんだから。


ガンツ それでシュートボクシングでは、アンディ・サワーもMMA転向ですからね。


椎名 マジで? それ、すげえおもしろいじゃん。あの手のタイプ、もともとケンカ強そうだから、MMAでもやっちゃいそうだよね。


玉袋 アンディ・サワーもRIZIN出るんだよな?


ガンツ 出ますね。


椎名 誰とやるの?


ガンツ 長島“自演乙”と雄一郎とMMAルールで対戦ですね。


椎名 いいじゃん!


ガンツ 自演乙は青木真也選手とやった頃から、もうMMA本格転向で取り組んでましたからね。


玉袋 それはそうと、RIZINの残りのカードはどうなるんだよ?


ガンツ 今週、TK(髙阪剛)のカードが発表するようですけどね。


玉袋 相手は、あのでっかいヤツ?


ガンツ ジェームス・トンプソンになるみたいですね。


玉袋 把瑠都の相手は藤田(和之)になるのか?

>