• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2015.07.23

変態座談会 #27

玉ちゃんの語ろうUFC変態座談会「心筋梗塞から復活した椎名先生に続いて、俺たちの五味も復活してくれ!」

浅草キッドの玉袋筋太郎、構成作家・椎名基樹、プロレス&格闘技ライター・堀江ガンツの“変態”3人が、酒を飲みながら居酒屋で好き勝手に語りまくる変態座談会。この春、急性心筋梗塞で入院生活を送っていた椎名先生が復活したので、ひさしぶりにUFCを語り合いました!

 

 

ガンツ 椎名さんは、心筋梗塞で休んでいる間も格闘技はチェックしてたんですか?

 

椎名 観てました。退院したあと一番の楽しみは、フロイド・メイウェザーvsパックマン(マニー・パッキャオ)を観ることだったから。

 

玉袋 ちょうどあの頃か。

 

椎名 あれ、試合内容はともかく。世間的に盛り上がりましたよね。俺らが楽しみにしてるのは当たり前だけど、「こんなに世間が騒ぐの?」って。

 

玉袋 そうだよ。それまでは、言ったらボクシングファン内、WOWOW視聴者内の話だったからな。それが突然、にわかボクシングファンが増えてな(笑)。

 

椎名 おまえら、パッキャオもメイウェザーも知らねえだろ?って(笑)。

 

ガンツ WOWOWの反響もすごかったらしいですよ。錦織圭に次いで、また加入者が一気に増えたって。

 

玉袋 だから何度も言うけど、WOWOWは安いよ! だってメイウェザーvsパッキャオなんて、リングサイドのチケットが何百万だ、何千万だって言ってる中、2300円で観れちゃうんだから。

 

椎名 アメリカだとPPVでも1万円以上取られたんですよね。

 

玉袋 それがWOWOWなら、2300円でメイウェザーvsパッキャオが観れて、UFCが観れて、錦織が観れて、ゴジラ全作品だって一挙に観られちゃうんだからよ。

 

椎名 HDDの容量が常にいっぱいになっちゃいますよね(笑)。

 

玉袋 そんなに観る時間ねえだろって思いながら、映画とかもいちいち録画しちゃうからね。キリがねえよ。

 

ガンツ あとWOWOWでは、メイウェザーvsパッキャオと同時期に、堀口恭司のUFCタイトル挑戦もやってましたしね。

 

玉袋 そういや、チャンピオンの(デメトリアス・)ジョンソンは、このあいだ来日したんだろ?

 

椎名 あ、そうなんだ。セミナーかなんかで?

 

ガンツ いや、UFCフィリピン大会にゲストで来て、そのついでに日本に寄って、UFCのプロモーション活動を行ったみたいです。

 

椎名 UFCのアジア戦略の一環なんだ。

 

玉袋 それで堀口と対談してな。堀口も悔しい負けを喫した相手に、リスペクトしながらも、ああやって気さくに対談する姿を見たら、好感持てたよね。

 

椎名 偉いですよね。それにしても、ジョンソンは強かったね~。もうちょっと弱くていいのに(笑)。

 

玉袋 そうなんだよ。こっちは、ついにUFC日本人王者誕生か!って盛り上がってたのによ。

 

椎名 あんだけ圧倒して、最後、極めんのかよ!?って(笑)。

 

ガンツ 呆れる強さでしたね(笑)。

 

玉袋 試合時間が5ラウンド、4分59秒。残り1秒で一本勝ちだからな、漫画だよ(笑)。

 

椎名 あれ、すごかったですね。

 

ガンツ 最後、怒涛のパウンドから十字いっちゃうんですからね。

 

椎名 どうすりゃいいの?って。

 

玉袋 だから、堀口のタイトル戦もあったし、パッキャオvsメイウェザー前から忙しかったんだよ。山中もあったしさ、井岡もあったしさ。

 

椎名 「こんなに一気にやるか?」ってくらいありましたよね。村田も強かったし。

 

玉袋 ずっと格闘技漬けで、忙しくてしょうがねえ。それで見逃したら、またWOWOWオンデマンドで観れちゃうからね。

 

ガンツ さらにUFCは、UFC FIGHT PASSがありますからね。

 

玉袋 試合を追っかけるだけで大変だよ。そうこうしてるうちに、ジョン・ジョーンズは王座剥奪されるしよ。交通事故起こして、逃げるなよ!って。

 

ガンツ しかも、乗り捨てたクルマにマリファナの吸引機を残したままという(笑)。

 

玉袋 「逮捕してください」って言ってるようなもんだろ。

 

ガンツ せめて持って逃げろよっていう(笑)。

 

椎名 持って逃げて、そのあと現行犯でつかまったりね(笑)。

 

玉袋 どっちみち、お縄だよ(笑)。

 

椎名 でも、そういう状態なんだね。ジョン・ジョーンズ。

 

ガンツ マイク・タイソンの域に少し近づいてきたなっていう(笑)。

 

椎名 でも、ジョン・ジョーンズも余裕のようでいて、そうとう精神的に追い込まれてたんだね。

 

玉袋 いっぱいいっぱいだったんだろ。

 

椎名 あの若さで頂点に登りつめて、毎回、強い相手に勝ち続けなきゃいけないわけですからね。

 

ガンツ それで、若いうちにあれだけの成功を手にしちゃうと、ジョーンズのカネ目当ての悪い人間も、どんどん近づいてきますよね。

 

椎名 悪い取り巻きが増えて。マイク・タイソン化が進んじゃうよね(笑)。

 

玉袋 だからよ、そういう状況から逃げたかったっつーのもあったんじゃねえかな。それでダニエル・コーミエが新チャンピオンか。

 

椎名 コーミエ強かったね~。ジョン・ジョーンズには負けたけど、アンソニー・ジョンソンとの王者決定戦観て、あらためて強いと思ったよ。闘い方がやわらかいよね。小手投で投げちゃったりとかさ。

 

ガンツ かと思ったら、ファイアマンキャリーで持ち上げて、水車落としみたいな技を決めたりもしますしね。

 

椎名 あの試合は、相手がゴリラっぽすぎて笑っちゃったけどね(笑)。目がキラキラしちゃってさ。

 

玉袋 アンソニー・ジョンソンってヤツ、あいつも普通じゃねえよ。身体の作りからして違うもんな。

 

椎名 最初に相対すると怖いよね。キングコングだもんね。

 

玉袋 あんなヤツと檻の中で闘うんだからな。

 

椎名 ジョン・ジョーンズが戦線離脱して、アンソニー・ジョンソンにも勝ったとなると、ライトヘビー級はコーミエの独走が続きそうじゃない?

 

ガンツ コーミエって、盟友のケイン・ヴェラスケスがヘビー級だから、ライトヘビー級に留まっているだけで、本来、ヘビー級でもチャンピオンになれるくらいの実力持ってますからね。

 

椎名 ストライクフォースでは、ジョシュ・バーネットも倒しちゃったしね。
 

玉袋 だから、所属ジムのアメリカン・キックボクシング・アカデミー(AKA)が、伊勢ケ濱部屋状態になってるよな。コーミエがいて、ヴェラスケスがいて。こんなの日馬富士がいて、照ノ富士がいてっていうことじゃん。

 

ガンツ さらにミドル級のルーク・ロックホールドもいますからね。

 

椎名 あれもAKAか。ルーク・ロックホールドもこれからのスターだよね。ついこの間まで、あんなに強いって気づかなかったよ。

 

ガンツ リョート・マチダを一方的に倒しちゃいましたからね。

 

椎名 あれは驚いた。寝技も相当強いよね。打撃があの変則的な縦蹴りとかできて強くて、さらに寝技もあれだけ強くて、タッパもあるでしょ? それでムッキムキじゃん。新しいな~って思うよ。

 

玉袋 名前もカッコいいよな。ロックしてホールドだからね。どんだけ名前で盛ってるんだよ。

 

椎名 サンダーファイヤーみたいな名前ですよね(笑)。

 

玉袋 それでルークだからね。『スターウォーズ』この夏公開にぴったりだよ。

 

椎名 これから人気も出てくるだろうね。ロックホールドは“ジョーンズ”になるんじゃないの?

 

玉袋 時期“ジョン・ジョーンズ”候補か。

 

椎名 なんだこいつは!? って思ったもん。

 

ガンツ クリス・ワイドマン戦が、いまから楽しみですよね。

 

玉袋 で、ガンツはこのあいだ、ラスベガスのMGM(グランド・ガーデンアリーナ)までUFC観に行ったんだろ? いいよな~。

 

椎名 いつの試合?

 

ガンツ そのクリス・ワイドマンvsビクトー・ベウフォート、ダニエル・コーミエvsアンソニー・ジョンソンがあった、『UFC 187』ですね。

 

椎名 あれ行ったんだ。でも、ビクトーひどくない?  柔術家がグラウンドで下になったら弱いって、どういうことだよ!

 

ガンツ あっという間にマウント取られて、何もできませんでしたもんね(笑)。

 

椎名 昔から柔術黒帯の実力じゃないって言われてたけど、柔術家があれって、みっともないよ!

 

玉袋 でも、初期UFCからやってて、まだUFCでタイトルマッチができるんだから、息は長えよな。ビクトーも歳は38だろ?  だからMMAっていうのは、30代後半から強くなる、珍しいスポーツだよな。

 

椎名 いま、とくに重いクラスはみんな歳いってますもんね。

 

玉袋 相撲なんかだと、歳いってるのは旭天鵬ぐらいなのにな。

 

椎名 それだけ総合はやることが多いってことなんでしょうね。身につけなきゃいけないことが多い。

 

玉袋 あとベテランっつったら、俺たちの五味隆典も、いまやベテランだろ?

 

ガンツ ベテランですね。36歳ですし。

 

玉袋 もう36か~。でも、これからっちゃあ、これからだよな。五味はシカゴで復活だろ?

 

ガンツ そうですね。7月26日の『UFC in シカゴ』でジョー・ローゾン戦が決まってますね。

 

玉袋 スカ勝ちしてほしいね~。椎名先生の心筋梗塞からの復活のあとは、五味の復活だよ!(笑)。で、そのあとは日本大会か。

>