• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2015.05.07

変態座談会 #24

ターザン山本変態座談会【4】「オカダ・カズチカに噛み付いた天龍こそ、ラストプロレスラー! SWSに行ったことは正しかったんですよォォォォ!」

浅草キッドの玉袋筋太郎、構成作家・椎名基樹、プロレス&格闘技ライター・堀江ガンツの“変態”3人が、酒を飲みながら居酒屋で好き勝手に語りまくる変態座談会。今回はゲストのターザン山本!が、因縁浅からぬ天龍源一郎を語ります!

 

玉袋 山本さん、いま空前のプロレスブームが来てるらしいですよ。山本さんは知らないと思うけど(笑)。

 

ターザン パチパチパチパチ(拍手)。

 

玉袋 プロレス女子とかが会場に詰めかけて、凄いらしいんですよ。それについて一言!

 

ターザン しらけるよなあ!

 

一同 ガハハハハハ!

 

ターザン しゃらくさいよ!

 

玉袋 俺がいまやってるラジオで、一緒に出てる女の子が「プロレスが好きです」って言うんだけど、まったく話が合わないんですよ。

 

ガンツ 同じ「プロレス」のはずなのに(笑)。

 

玉袋 それをラジオでポロッと言っちゃうとさ。ブワーって「玉袋は新しくできたプロレスファンを潰そうとする。だからアイツはダメなんだ」って言ってくるヤツがいっぱいいるのよ。知るかよ、馬鹿野郎。俺たちみたいな変態が、これから増えるはずのプロレスファンの間口を狭くしてるんだって言ってくるんだけど、関係ねえよなあ。

 

椎名 逆に俺ら、昔のファンのほうが排除されてる気がする。まあ、入ろうともしてないんだけど(笑)。

 

玉袋 俺たちには俺たちが好きなプロレスがあるんだからよお。ただ、20年後に「2015年のオカダ・カズチカ」って本がもし出たとしても、プロレス女子が買うとは思えないんだよな。

 

ターザン でも、そこでオカダ・カズチカに噛み付いた天龍さんって本物だよ。

 

ガンツ 嗅覚が凄いですよね。

 

ターザン あそこでチェックをはずさなかった天龍さんってのは、昭和者のMVPだね。

 

ガンツ 棚橋弘至でも中邑真輔でもなく、オカダ・カズチカというところがいいですよね。

 

ターザン オカダ・カズチカは「プロレス大賞」で、かつてMVP3連覇をした天龍さんに対して、「自分がいない時代で良かったですね」って言ったんでしょ? プロレスのコメントだからって、失礼なことを言ってもキャラで許されると思ってるんですよ。でも、天龍さんはそこを見逃さなかったわけでしょ? これがプロレスラーですよォォォ!

 

椎名 プロレスをなめるなってことですよね。

 

ターザン こうなったら、天龍さんの引退試合はシングルでもタッグでもいいから、天龍vsオカダにならないとおかしいよ。これやらなかったらダメだよ! これをやるっていうのは、初めてオカダが世の中に出るチャンスだよ! 

 

玉袋 そう、オカダにとってチャンスなんだよな。

 

ガンツ 新日本プロレス内プロレスじゃなくて、外に打ってでるチャンスということですね。

 

ターザン だって、天龍さんの引退発表は、あれだけテレビのニュースとかでも出たんだよ? オカダにとって、運命の一戦だよ!

 

玉袋 時代のバトンを受け取るチャンスなんだよ、オカダにとってよ。

 

ターザン オカダが本当の意味でブレイクのチャンスは、天龍戦をやることなんですよ! 天龍は負けてもいいんですよ! 天龍は負けても勝つんですよ! そこがプロレスのおもしろいパラドックスじゃない? 俺は天龍が負けるとこを見たいよ。試合に負けても、天龍は“勝つ”から。

 

玉袋 負けて勝つっていうパラドックスを、いまの若いプロレスファンにはわかってほしい。そこがプロレスの醍醐味なんだから。

 

ターザン オカダは天龍に触れる、関わるってことに、最大にビッグネームになるチャンスだよね。

 

玉袋 ジャイアント馬場、アントニオ猪木と触れてきた男と、オカダ・カズチカが闘うわけだよ。オカダがそれをアップデートすることができるかが問われるよな。

 

ターザン この何十年かで史上空前のマッチメイクですよ。引退試合をキレイ事にしないという意味でこれ以上のカードはない! これを逃したらプロレスの発展はないよ。

 

ガンツ いや~、このカードは見たいですね。

 

玉袋 見てえよ。見逃せねえよ。

 

ガンツ 会場の雰囲気ひとつとっても、いまの新日本の会場とは全然違う雰囲気の中闘うことになるでしょうしね。天龍のノボリが立つ中、オカダ・カズチカがドル札を降らせながら入場してくるわけですから。

 

ターザン カードはべつにシングルじゃなくて、タッグでいいんだよ。オカダ&飯伏幸太でもいいね。天龍が飯伏にきりきり舞いにさせられたり、これがまた観たいよ~。

 

玉袋 そして、負けて勝つ。いいか若いヤツら、負けても勝てるんだぞと。これがプロレスだぞと。

 

ターザン これほど興奮するカードはないね、最近だと。

 

玉袋 俺もいま言われて、急に盛り上がってきちゃったよ。

 

ターザン 2015年のテーマはこれ1点だよ! 天龍vsオカダしかないんだよ!

 

玉袋 これ、オカダが気づいて、言葉あるレスラーだったら、自分から「天龍の“挑戦”受けて立ちます」とか言やあいんだよな。

 

椎名 それでこそ、プロレス大賞のときの発言がつながるわけですしね。
 

ターザン 新日本の会社やフロントが止めようとするだろうけど、構わず「俺は天龍源一郎とやる」って言ったときに、彼は本当のレスラーとしての自我が立つんですよ。「天龍とできないなら、新日本を辞める」って言えばいいんですよ。これまでオカダ・カズチカは、どんなに高飛車な発言をしても、会社の意向に沿ったキャラクターどおりの発言だと思われてたわけでしょ? そうじゃない、オカダという選手の本音で語り始めたとき、彼は本当のトップレスラーになる。だから、オカダ・カズチカのレスラーとしての器も問われてるんですよ。

 

玉袋 最高、それがプロレスだよなあ。

 

椎名 もし、それがストーリー通りだとしても、オカダが単身乗り込んできたら、「オカダやるじゃん」って感心して、応援しちゃうと思う。俺ら昭和のプロレスファンって、ひねくれてるようで単純だから(笑)。

 

玉袋 俺たちなんて、すぐ手のひらに乗せられちゃうんだからよ。30年以上手のひらの上だよ(笑)。

 

ガンツ だから、あの発言は天龍さんがオカダ・カズチカに対して送ったエールみたいなもんですよね。

 

玉袋 そうだよ。「もっとビッグになれよ」っていうね。「ケツ拭けよ」っていうのは、俺の引退試合を肥やしにして、真のトップになれってことなんだから。

 

ターザン そういう発言、仕掛けができる天龍源一郎は、ラストプロレスラーですよォォォォォ!

 

玉袋 じゃあ山本さんも、そろそろ天龍さんに土下座しますか?  「許してください天龍さん」って(笑)。

 

ターザン 俺はある仕掛けを考えてるんですよォ! いまはまだ言えないんだけど。

 

ガンツ 「いまはまだ言えない」って、元『週プロ』の宍倉次長みたいですね(笑)。

 

玉袋 その「仕掛け」っつーのも、天龍さんとは比べものにならないんだろうな(笑)。

 

椎名 あのSWSと『週プロ』の件は、いま山本さんはどう思っているんですか?

 

ターザン SWS? そりゃ、天龍さんがSWSに行ったのは正しいですよ!

 

一同 ガハハハハ!

 

玉袋 天龍さんは、やっぱり正しい!(笑)。

 

ターザン 行ったのは正しいですよ。ただボクは馬場さんを応援してたから反対のことを書いただけ。契約金一億とかだったらそりゃ行きますよォ!

>